SSブログ

「しろとくろ」朗読本日23:30から! [つぶやき]

西太子堂にある本屋さん、キャッツミャウブックスさんに
豆本を委託販売していただいているのですが、
それがご縁で、本日18日23:30から、
調布FM『架空の庭の物語』の「語りこと×奏でこと」さんたちの担当される番組内で
豆本「しろとくろ」を朗読していただけることになりました!
sirokurohyosi.jpg
sirokuronaka.jpg
なんとありがたい…!
豆本だし、そんなにページ数も多くないのに、
まさかこの本が朗読していただける日が来るなんて!と正直びっくりうれしいです。
ちっぽけなこの本を見つけ出してくださった、「語りこと×奏でこと」のお二人に感謝です!

あと2時間ほどでラジオ番組始まります。
どんな感じになるのか楽しみです。
お時間ありましたら、ぜひ皆様も聞いてみてくださいね。

豆本を委託販売してくださっているキャッツミャウブックスさんには
昨日豆本を納品してきました。
20200218mamehon.jpg
「しろとくろ」
「にゃんこよみ」
「いちにゃんかげつ」
の3種類です。

キャッツミャウブックスさんは猫店員さんもいて、売り上げの1割は猫さんたちの募金になります。
昨日行った時は猫店員さんお休み中でした。寝姿もかわいい。
20200218cats.jpg

猫関係の本もりだくさんの素敵な本屋さんです。
昨日の戦利品。
20200218cats2.jpg
本にはかわいいブックカバーをかけてくれます。
ドリップコーヒーも売ってます。
「猫びより」3月号にはキャッツミャウブックスさんが載ってます。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

nice!(0) 

2020年元日! [つぶやき]

2020年!
あけましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
みなさまにとって幸せいっぱいな年となりますように。

今年は昨年見忘れたEテレの「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」見ながら
年越しました。
それにしても、今年は除夜の鐘が聞こえませんでした。
噂には聞いていたけど、うちの近所のお寺もやめてしまったのかと思うと
なんだか寂しい感じです。
でもお膝の上にはにゃんずがのってくれていて、ほっこりな年越しでした。
今年もにゃんず共々よろしくお願いします!

本日のちびこ&フー。
20200101chibifu.jpg

本日の花。
20200101hana.jpg

気持ち良さそうで一緒にダラ〜っと過ごしたい…けど!
今めっちゃ追い込みです…!
個展までもう少し…。(1/17スタートです)
ということで今年の描き始め。
20200101kakihazime.jpg

まだめっちゃ塗り途中ですが(汗)
いっぱい描きたいけど、間に合うかなぁ。
とにかく今の自分にできることを、精一杯やっていこうと思います。
多分これって今年の自分の中でのテーマ的な感じになる気がします。
今年もまったりたくさん絵を描いていきたいです。
ゆるっとおつきあいいただけましたら幸いです。

あ。年賀状、ハガキ買い忘れたのもあり、まだ全然です(汗)
個展DMも全然書けてないので、もういっその事DMを年賀状として出してしまうか、とか
そんな感じで切羽詰まってます。(すみません)ひいぃー!
…どうか気長にお待ち下さい(年賀状もDMも)

それと、インフルエンザにかかった父の心配をして下さった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで大分良くなり、家族にうつることもありませんでした。
家族みんなが元気で過ごせるのは本当にありがたいことです。
早く全快しますように。
寒い日が続いていますので皆様もお体に気をつけて、良いお正月をお過ごしください〜!


nice!(0) 

2019年ありがとうございました [つぶやき]

今年も残り30分を切ってしまったー!(汗)
今年の振り返りとかゆっくりしたかったんですけど、
いつも通りのバタバタな年末になってしまいました。
しかも年賀状買ってくるの忘れてたー!(…絵もまだなんですけどね…)

そんな前振りは置いといて……
12/28まで高円寺・猫の額さんで開催されていた「猫じまん写真展」で
なんと!うちの花ちゃんが3位に入賞してました!!!
20票も入ってるー!(泣)
う、嬉しすぎる…!
ここ見て投票してくださった方いらっしゃったらありがとうございました!
今日は花ちゃんが何してても
「お!さすが3位、貫禄が違うね〜」
「3位だから毛づくろいも念入りだね!」
と顔見るたびに言ってたらウザそうな顔されました。
20191231hana.jpg

…ちなみにちびこ&フーは選外でした…残念。
もしちびこ&フーにも投票してくださった方いらしたらありがとうござました!


もう今年の時間あんまないけど、ざざっと振り返りとか。
1月。高円寺Creamさん企画展参加。
   ゑいじうさん企画展参加。
2月。カフェスペース101さんで個展。
3月。猫の額さん企画展参加。
   錆猫ギャラリーさん企画展参加。
4月。
5月。
6月。
7月。メゾンドネコさん豆本展参加。
8月。
9月。錆猫ギャラリーさん企画展参加。
10月。ニャンフェス台風で中止。
11月。ゑいじうさんカレンダー展参加。
12月。猫の額さんらくがきマーケット参加。

今年はイベント参加を減らしたつもりだったんですが、前半バカみたいに参加してますね…。
来年はイベントの参加を少し考え直して、作品を作る時間をもっと増やそうと思います。
でも今年色々参加させていただいて、色々勉強になったし
色々考えるきっかけになりました。感謝感謝です。

というわけで、今年も色々お世話になりありがとうございました。
今年は元号が変わったり、色々世の中の動きが大きかったなと思いました。
今年得たことを来年に繋げていけるように、さらに広げていけるようにできたらいいな。
どうぞ皆様良い年末年始をお過ごしください。
来年が皆様にとって良い年となりますように。



nice!(0) 

ありがとう平成 [つぶやき]

平成残り1時間を切ってしまいました。
や、このブログ書いているうちに、後数分になってるっ!(^◇^;)
もっと色々ゆっくり振り返りたかったのに、
何やかんやでバタバタな年末年始的な感じになってます。(私らしい…)

何となく年末っぽい感じだったので、夕飯はお蕎麦にしました。
年越し的な。(^^;)

平成は約19年一緒に過ごしたわんことのお別れがあったり、
今一緒に暮しているにゃんずとの出会いがあったり。
…色々あったなぁ。

絵描いたり、豆本作ったり、
イベント出たり、グループ展参加したり、個展開催したり。

やっぱり猫と創作活動が私の中では大きかった気がします。

ちびこ
20190430chibiko.jpg

フー
20190430fu.jpg


20190430hana.jpg

にゃんずに出会って、何かが変わった感じがしました。
このコ達に出会ってなかったら、私の人生、全然違うものだったかもしれません。大袈裟じゃなくて。
まだまだ色々手探りだったりしますが、令和になっても創作活動続けていきます。
平成にやり残したこともたくさんあるので、
これからも少しずつやって行こうと思います。
とりあえず、GW中に部屋の片付けをしないとあかん…。

平成に出会ってくださった皆様、ありがとうございました。
新しい元号令和、良い時代となりますように。

nice!(0) 

チャット君 [つぶやき]

先月「花鳥猫風月」でお世話になった、高円寺の猫の額さんのお店猫のチャット君が
4/21の夜に、お空へ旅立ちました。
最後は店長の木村さんのお膝の上で息を引き取ったそうです。

昨日、最後のお別れに行ってきました。
微笑んでいるような、穏やかなとっても良いお顔をしていました。

実はチャット君が亡くなった日も、ニャンフェス帰りにお店に寄りました。
チャット君は閉店までしっかりお店猫のお勤めを果たしていて、
自分で立ち上がったりもしていました。
会えてよかった。

交通事故や下半身麻痺など色々大変なことがあったようですが、すごく頑張っていました。
木村さんご夫婦の愛情に包まれて、お互いの信頼関係がすごく強かったようにみえました。

猫の額さんで1度だけですが企画展に参加できたこと、
チャット君がいる場所で展示できたことは本当に宝物です。
チャット君、ありがとう…!
今頃お空でたくさん走り回れているといいな。

昨日ツイッターに上げた画像、昨日は線画だけでしたが、今日ちょっと色塗りました。
20190423chyatto.jpg
nice!(0) 

2019年 [つぶやき]

inoneko.jpg

2019年!
もう三が日も過ぎちゃいましたが…今年もよろしくお願い致します!
皆様にとって良い年となりますように…!

昨年年末に身内に不幸が2件続いてしまい、私から見た間柄としては喪中には当たらないのですが
なんとなく年始のご挨拶をためらってました。
そんなこんなで年賀状も今年になってから書きました。
いやいや、いつも書くの遅いじゃん!って自分ツッコミが入るとこですが(汗)

今年は、昨年見損ねたEテレの「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」見て
たなくじ引いて、にゃんずと一緒に寝るという新年の始まりでした。
20190101chibifu.jpg
今年初撮り、ちびこ&フー。ブレブレ。


昨年ちょっと色々イベント入れすぎちゃったので、
今年はちょっとペース落として、ゆっくり絵を描く時間を作るぞ!と思っているのですが、
今年決まっている参加予定イベント書き出したら、なんかもう既にいっぱいいっぱいでした。
アホか自分!


とりあえず今後の予定。

1/5〜21 
「ふゆ毛のねこ科に纏われたい…」
in 高円寺Creamさま(高円寺)
https://twitter.com/underlieinc

1/15〜2/2 
「東北、いつまでもずっと。8」
in coffee & gallery ゑいじうさま(四谷三丁目・曙橋)
http://www.eijiu.net

2/4〜3/2 
「猫月にゃん個展〜花ねこ〜」
 in Cafe space 101さま(十条)
http://tarofue.chips.jp/space101/

3/1〜13 
「花鳥猫風月」
in 猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額さま(高円寺)
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/index.html

3/23〜4/7
「猫!ねこ!ネコ!展」
in 錆猫ギャラリーさま(吉祥寺)
http://sabineko-gallery.com

…うん、なんかもう既にやばいじゃん。
3月までキツキツやん!
ご縁があって、2月に個展やらせていただくのですが、準備全くしてないよ!
額はとりあえず買った!
3月の猫の額さんでの企画展用の額も買った!
あとは中身だ!!描くんだ!描くしかない!!

ちなみに、今日は高円寺Creamさんで明日(1/5)から始まる企画展
「ふゆ毛のねこ科に纏われたい…」の搬入に行ってきました。もふもふ!
新作持って行きたかったけど、間に合わなかった…。
色々やりたいこと、作りたいことがあるのに、全然追いついてない感じ。
くうう!

今年の目標を、今年はたくさん絵を描く!って元旦に思っていたのですが、
今、昨年の1日のブログ読み返したら、同じこと書いてあった…!あ、あれ?(^^;)
昨年は落書き絵は結構書いたけど、ちゃんとした絵はあんま描いてない…。
今年は納得いく絵が描けるようにしたいです。
とりあえず参加予定イベント用の原画を描いていきます…!
今年は直前にあわあわしないように、前もって準備していけるようにしたいです。

こんな感じですが、今年もおつきあいいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!


nice!(1) 

2018年ありがとうございました [つぶやき]

気づけばもうあと数十分で今年も終わりです。
いつもながら色々遅くてすみません(汗)

12/28までで猫の額さんで開催されていたらくがきマーケット&猫じまんコンテストも終了しました。
イラスト売れたかどうかわからないけど、売れ残っても来年また使っていただけるようなので…
まあいいかな(^^;)
猫じまんコンテストの方は、今年もトップ10に入れませんでした…ちびこ、フー、花、ごめん。
(もし投票してくださった方いらっしゃいましたらありがとうございます!)
父から「あの写真はダメだろう!もっといい写真あっただろうに!」
とダメ出しされました。
まじか。私の中では可愛く撮れたと思ってた写真だったのに…。
「かわいい」の基準は人それぞれ違うってことですよね。
多分、私がかわいいと思うものは少数派なんだろうなぁ。
でも今後も、自分が「かわいい」と思うものを描いたり作ったりしていきたいなって、
猫写真からそんなとこに思い至りました。

今年はデザフェスギャラリーのニャンコ展をきっかけにツイッター使い始めて、
そのおかげで知り合った方や、お店やギャラリーに展示させていただいたり、
委託で豆本置いていただいたり、たくさんのご縁をいただけました。
ツイッターってなんか怖くて使うのやだなって思っていたけど、
使ってみないとわからないものですね。

今年は個展やったり、たくさん企画展参加させていただいたり、
色々なことを経験させていただき、とても勉強になりました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年となりますように…!

nice!(0) 

「絵本めおと朗読〜約束〜」に行ってきた [つぶやき]

10/20(土)、笹塚にある81LIVE SALONにて開催された
「絵本めおと朗読〜約束〜」
に行ってきました。

なんと朗読作品の中に、私が絵を担当させていただいた絵本、
松本はるのさん作「しろねこものがたり」
が入っていたのです!

朗読は石川光太郎さん、石川ナオミさんご夫婦、ギターは石川ハルミツさん。
プロでご活躍の方々です!

お二人しかいないのに、声色を変えて何人もいるかのように読み進められていき、
絶妙なギターのメロディーも重なり、物語の世界が広がっていきました。

「しろねこものがたり」では、私の絵がスクリーンに映し出され、お話が進んでいきました。
感動…!

他に、「あいたくなっちまったよ」「おおきなおおきな木」「きつねのでんわボックス」が
朗読されました。
良い絵本は心が動きますね…。
朗読という形で、たくさんの方々に絵本に込められた想いが届くといいなと思いました。




nice!(1) 

ニャンフェス+ゆず! [つぶやき]

日曜にニャンフェス7に行ってきました!
すごい人!すごい熱気!以前出展者として参加した時よりさらにヒートアップしてる感じでした。
みなさん気合い入ったクオリティー高い作品の数々を出展されていて
見ていて創作熱が上がりました!私も良い作品たくさん作りたい!

そんなこんなで会場回って色々散財しちゃいました。
うちのコたちへのお土産やら、人間用食べ物とか色々。
nyanfesumiyage.jpg
欲しかったまたたび入りおもちゃ、喜んでくれてます。
nyanfesu7gyoza.jpg
ベッドも寝てくれました。
nyanfesu7betto.jpg

ニャンフェス充実!
満足してたら、ゆずが浅草、隅田川でゲリラライブってツイートを発見!
まじか!ニャンフェス会場からめちゃ近いんですけど!!
偶然が最高すぎて、この感動をどうしたら!ふおおお!って感じでした。
ツイッターは自分でつぶやくのはあまり得意じゃないしあんま好きじゃないんだけど、
リアルタイムな情報を受け取るのはいいのかも。
ツイッターやっててよかったと思えた。
ゆずの歌はやっぱいいな!
yuzusenzyoraibu.jpg

ニャンフェスもゆずライブも、ジャンルは違えど、真剣にモノ作ってる人たちはやっぱ素晴らしいなー
自分も真剣に取り組んでいこうと改めて思いました。



nice!(1) 

フェリシモ猫部トークイベントに行ってきた [つぶやき]

昨日、フェリシモ猫部さん開催の、トークイベントに行ってきました!
猫部のグッズは色々使わせていただいてますが、
丸ごと猫!ってグッズから、こっそり猫!なグッズまであって、ほんと可愛い。
そのユーモアたっぷり猫たっぷりなグッズたちがどうやって生まれてるのか
色々なお話が聞けました!
猫愛がすごかった…!
それ以外にも、猫支援活動のお話とか、行政と共に取り組んでいることとかも
話して下さいました。
ビジネスを通じて「猫と人が共にしあわせに暮らせる社会」を目指しているそうです。
そんなあたたかい想いが、たくさん広まっていくといいなぁ。

ちなみにイベントのお土産でクリアファイルもらいました!
nekobuibe.jpg

フーちゃん、それは乗るものではありません
nekobuibefu.jpg

イベントの最後に抽選会があって、猫部のグッズや本がプレゼントの品だったのですが、
「フルーツタルトにゃんこクッション」当たれ〜当たれ〜と念を送っていたら、
それは景品には含まれていなかったという…。(結局何も当たらなかった…)

帰り道、新宿駅ルミネでフェリシモ出張販売所がちょうどあって、
「にゃりんとう」(人間用カリカリ)を買って帰りました。
nyarinto.jpg

ぺろぺろしてるけど、花ちゃんにはあげないよ
nyarintohana.jpg
美味しく人間がいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。