SSブログ

猫リフォームから1年 [猫]

1年前の9月に、自分の部屋を猫仕様にリフォームして、
にゃん達と自室での暮らしが始まりました。

Before
rifomae.jpg

after
rifogo.jpg

あまりの変わりっぷりに、ただただ感動でした!
最初はベランダを脱走防止&日光浴できるようなスペースにしたい!
あと入り口も脱走防止用の扉を作りたい!
って、それだけだったハズが、お部屋丸ごとリフォームしちゃいました。

「作り付けの本棚を取っ払って、キャットタワーとかってできますか?」
と聞くと、
「できますよー!」
という感じで返事が返ってきて、こちらの要望&想像以上のものがぽーん!と返ってきて、
本当にありがたかったです。

作り付け本棚撤去後のキャットタワー
rifotawa.jpg
これが出来たのを見たとき、本気で泣けた…。感動…!


昨年の9月16日に、それまでにゃん達がいた、洋間&床の間の部屋から
6畳一間のわが部屋へにゃん大移動のお引越しをしました。

2部屋使っていた状態から6畳一間と狭くなったので、大丈夫だろうかと心配でしたが
たくさんの楽しい仕掛けを作っていただけたため、快適に過ごしてくれています。
もちろん、私用にも、作り付けの机や本棚、水彩画版を乾かすための棚まで作っていただけたため
すごく過ごしやすいです!
何をかくそう、リフォーム前はめちゃ汚部屋な状態でしたから…。
にゃんのおかげで、身の回りの片付けもすることができて、
一年でいろいろ変わったなぁ…と改めて実感しているところです。
(まだ片付け終わってなくて、納戸に物がたくさんあるんですけどね…今年中には片付けたい)

右側の木の柵が、脱走防止扉。左側は扉付き作り付け本棚。上をにゃんが歩けます。
rifotobira.jpg

天井から吊るされている、スカイウォーク。お昼寝したり、ドヤ顔したり、良いスペースになってます。
rifoskaiw.jpg

階段付き棚の中は…
rifotoiredai.jpg

トイレ置き場。4台も置けてます!(にゃんは2匹です)
rifotoire.jpg

ベランダはウッドデッキな感じになりました。(普通の花壇を置ける狭いベランダでした)
rifobera.jpg

部屋をリフォームするなんて、かなりの大冒険でしたが、やって本当に良かったです!
何しろ、猫も自分自身も快適に過ごせているので、今は幸せだな〜と思います。
…え?ただの猫バカだって?
まあ、その通りなんですけどね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。