SSブログ

1日豆本教室に行ってきた [創作本]

私が初めて豆本を作ったのは、コミティアに初参加した2006年5月。
イベントに初めて出るから、何か本を作ろう!と思って、
イラスト集とかではなく、なぜか豆本を作ってみました。
そのときは作り方全くわからなかったので、実物のハードカバー本を眺めて、
こんな感じで作れば、本っぽいかな?って無謀にも自己流で作り続け…

昨年豆本フェスタ2に出るちょっと前に、初めて「豆本の作り方」の本を購入し
なるほど〜、豆本ってこうやって作るのか〜、って知りました(遅過ぎ)

で、どうせならもっとちゃんとしたもの作りたいな〜、と思い、
豆本フェスタ2の主催もされていた、田中栞先生の1日豆本教室に
先日ついに行ってきました!

1日で4種類もの豆本を制作するという、なんとも贅沢かつハードなスケジュール!
私が作ってきた豆本達がこちら!
SH380792.jpg
見開き製本、和綴じ豆本、ハードカバー豆本、折紙豆本の4種類!
いや〜、やれば出来るものですね〜。
本当に1日で4種類も出来ちゃいましたよー。
なんとかちゃんと出来上がった豆本達を見ると、なんとも感慨深いです。

本の成り立ちから、紙の目についてやら、道具やもろもろ、色々教えていただきました!
やっぱり実際に学ぶって大切ですねー。
本当に行ってよかったです。

私は今まで紙表紙の豆本しか作った事なくて、今回初めて布表紙の本作りましたが、
布、いいですね〜。
和本も面白いし。
そのうちお話考えて作りたいなー。
その前にきちんとマスターしなければダメですが…。

さらに、豆本教室の後に、消しゴムハンコワークショップも開催して下さるというので、
こちらにも参加してきましたー!
最後の方はへろへろでしたが、なんとも充実した1日でした!
今後の制作に生かしていきたいです。
あ、でも、次のコミティアの時に生かされてなくても、怒らないで下さいねっ。
少しずつ…がんばりますっ。
nice!(0) 

nice! 0

プリンター絶不調PART1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。