SSブログ

エアコミティア参加しました

9/21に、開催が中止になったコミティアの代わりに、
SNS上で作品を発表するエアコミティアが開催され、
こちらは事前のサークル参加申し込みが要らないため、
参加させていただきました。

202000921eakomi1.jpg
自宅で設営しましたよ〜。
久しぶりにサークル参加時に使用している、設営グッズ、テーブルクロスや
タペストリーも引っ張り出して設営しました。
今回は豆本のみで参加です。

202000921eakomi2.jpg

見本誌はこちらです。
202000921eakomi3.jpg

販売用。
202000921eakomi4.jpg

せっかくなので、コミティア合わせの新刊も作りました。
しかも3冊!

1冊目。
「あのとき、これから」
anokore3.jpg
サイズ3,7×3.7cmの折りたたみ?豆本です。

表は、自粛期間中に描いたイラストをまとめたもの。
anokore1.jpg

裏はちょっとした言葉が載ってます。
anokore2.jpg

2冊目と3冊目。
ゆくくるシリーズ9「ゆくイヌくるイノ」
ゆくくるシリーズ10「ゆくイノくるネズ」
202000921eakomi5.jpg
サイズ3×2.3cm中綴じ豆本
毎年1冊ずつコミティアで発表していた、年末年始のお話です。
後ろに写ってるのは既刊です(何冊か見本が見当たらなかった…)
しばらくコミティア参加していなかったので、昨年と今年の分、作っていなかったので
ちょうど良い機会なので、まとめて2冊作りました。

この本は元々シリーズ化するつもりはなく、単発の予定でしたが、
コミティアでこの本を買ってくださった方が
「どうせなら12年描いたら?」
と言ってくださったのがキッカケで、続きを描くことにして
今回で10冊目まで来ました。
コミティアがなかったら、あの一言がなかったら、
作ることのなかった本達です。ありがたや…。
あれから10年経ったということかー、と思うと、感慨深いです。

多分ここ見てくださっている方でこのシリーズ知ってる方、いないかもしれませんが、
あと2年、2冊で完結なので、どうにか最後まで続けて描きたいと思っています。
もうしばらくおつきあいいただけたら幸いです。
完結の本が出るときは、エアではなく、会場でサークル参加して
本をお披露目したいです。

現在コミティアは存続の危機で、クラウドファンディングを立ち上げています。
コミティアに初めてサークル参加したときに、初めて作った本が「豆本」でした。
それからコミティアに参加する度にコミティア合わせの新刊として豆本を作っていったので
コミティアに参加していなかったら、豆本は作っていなかったかもしれません。
(にしても、なんでイラスト集じゃなくて豆本だったんだろうと思ったりはしますが…
あの手のひらに収まる小ささが個人的に好きなんです)
そんなこともあり、コミティアは思い入れのあるイベントなので
どうにか続いていって欲しいと思っています。
コミティアのホームページはこちら。
https://www.comitia.co.jp

大分大型イベントの規制も緩和されてきましたが、
感染対策をしながらのイベント開催は色々と大変だと思います。
みんなが安心して、楽しんでイベントに参加出来る日が早く来ますように。

あ、ちなみに、今回作った新刊豆本たちは、通販の予定はありませんが、
12月に開催予定の、東京京橋メゾンドネコさんの豆本展に持って行く予定です。
まだぜひ来てくださいと言える状況ではありませんが、
もしお近くにいらっしゃるご予定がありましたら、よろしくお願いいたします。

nice!(0) 

9月の御朱印 [お仕事]

(9/24追記あり)

急に寒さが増し、猫肌の恋しい季節になりましたね。
まだセミもがんばって鳴いてますが、秋だなぁと思う日が多くなりました。
寒暖差の激しい時期なので、みなさまお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

もう9月も後半になってしまいましたが、すっかりお知らせしそびれていました。
9月の戸越八幡神社さまの御朱印イラスト、描かせていただいてます。
今月はコスモスと秋の空とわんにゃんです。
202000920kosumosu.jpg
優しい風が吹いて、前を向いて進む力になるようにとの思いを込めて描きました。

ちなみに、ニャマビエさまイラストも御朱印になりました!
20200703nyamabie.jpg
こちらはしばらくの間頒布予定だそうです。

戸越八幡神社さまのホームページはまだ更新されてませんが、確認したところ、
今月も郵送対応継続中だそうです。

戸越八幡神社さまのホームページ
https://togoshihachiman.jp

(9/24追記)
現在戸越八幡神社さまのホームページはシステムエラーで更新できていないそうです。
直り次第更新するそうです。
それまでの間は、直接神社の方に連絡すれば対応してくださるとのことです。
もし希望の御朱印が決まっているのならば、先月までと同じように
ハガキに必要事項を書いて送れば受付していただけるようです。
色々ある御朱印の絵柄を確認するにはホームページの更新を待つしかないようです。
(追記終わり)


ちなみに、ブログに書きそびれましたが、先月は花火の御朱印でした。
20200803hanabi.jpg
今年はお祭りや花火大会等のイベントが中止になってしまいましたが、
心の中ではおっきい花火が上がるように、
来年はまたみんなで夜空の花火を見上げることができるように、
思いを込めて描きました。

ツイッターとインスタにアップしたらついブログ書きそびれてしまう…。
なるべく早く情報アップできるようにします…
いつも遅くてホントすみません…!

よろしくお願いいたします。

nice!(0) 

「2020 おかやま いま何どき 豆本どき!」ありがとうございました! [展示]

8/23で、art spaceテトラへドロンさま企画展
「2020 おかやま いま何どき 豆本どき!」終了しました。
会期中体調崩したりしたもので、結局ブログにお品書き書けない状態になってしまい
本当に申し訳なかったです。

このような時期でしたが、たくさんの方がギャラリーに足を運んでくださったり
ネット上で応援してくださったり、豆本をお迎えくださったり、
本当にありがたかったです。
ギャラリーオーナー様は、パソコン苦手だというのに通販用リストを作ってくださったりと
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

岡山のギャラリーさんでの開催だったので、本人は現地には行かずに作品だけ行って
先日作品戻ってきました。
20200829mame.jpg
今回は13種類の豆本を展示販売させていただきました。
発表の場があるということは、本当にありがたいです。
最近は猫イベントばかり出ていたので猫もの豆本ばかり作っていましたが、
久しぶりに猫じゃない豆本も作りました(既刊ですが)
作っているとやっぱり楽しいんですよね〜。
出来上がった豆本たちを並べてみていると、可愛く出来た〜!と嬉しくなります。
なかなか発表の場がないですが、どのコも満遍なく作りたいなぁと思います。
でもやっぱり参加イベントは猫イベントが多いので猫豆本が多くなっちゃうのですが。
テトラへドロンさまの豆本企画展は来年も8月に開催予定だそうです。
できれば来年も参加したいと思っています。

次の参加予定イベントは、10/25のニャンフェスです。
ただ、開催基準が厳しいようで、開催されるかは今の所わからないようです。
早く安心してイベント楽しめる状態になってほしいです。
とりあえず色々作って準備しておきます。
詳細決まりましたらお知らせします。
よろしくお願いいたします。

今日から9月。
夜は秋の虫の声が聞こえるようになってきましたが、まだまだ暑いですね。
どうぞみなさまお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。