SSブログ

本日個展最終日 [展示]

あっという間に個展最終日です。
早いっ[あせあせ(飛び散る汗)]

2週間あったので新作ミニ絵本も作れました!
EED90DCC-8017-4661-AC49-F8361563161C.jpeg

本日20時まで、在廊してます。
お時間ございましたらお立ち寄りください。
よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

インクトーバーミニ絵本はこちらから予約も受け付けています。
個展の様子も見れますよ〜
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage450.html

nice!(0) 

個展前半終了!&「東北、いつまでもずっと。9」も開催中! [展示]

高円寺 猫の額さんでの個展「春夏秋冬(ひととせ)の花をキミに」
1/17~22までの前半が終了しました!
バッタバッタと始まりましたが、始まるとあっという間ですね。
雨が降ったり寒い日も多かったですが、すでにお立ち寄りくださった皆様、
本当にありがとうございます!
20200117kotenzi2.jpg

初日、土、日と在廊しましたが、直接来てくださった皆様の感想を頂けるのは
すごくありがたいことでした。
なんだかんだで月〜水も、ちろっとお店に顔出してたので
結局前半は毎日行ってました(在廊時間は短かったですが)
お会いできた皆様、ありがとうございました。
不在時に来てくださった皆様、お会いできずにすみませんでしたが、
見に来てくださりありがとうございました。

今回は春夏秋冬の花をテーマにイラストを描いて、
DMの絵は春夏秋冬の花を全て詰め込み、
展示描き下ろしでは春、夏、秋、冬それぞれの花を詰め込んだ絵を描きました。
20200117kotenzi3.jpg

それぞれの絵に、各季節ごとの花10種類を描きました。
何の花が描いてあるか、全部当てられる方いるかなぁ?

5種類の絵で一つの作品という感じなので、今回の個展限定でこの5枚の絵のポストカードを
セットにして販売してます。
20200123koten2.jpg

DMの絵のシールのおまけ付きです。
さらにバラで買うより50円お安くなっています。
ポストカードラックに置いてない時は、お店の方にお声がけくださいね。

今回インクトーバーと言う、インクとオクトーバーを掛け合わせた造語で、
10月に毎日ペン画を描こう!という企画?をもとに描いたペン画も持って行ってます。
1〜31日まで毎日お題が決まっていて、お題に沿って描いたものです。
20200121tenzi1.jpg

個人的にお気に入りは、写真左側のラグビーニュージーランド代表が試合前に行っていた
「ハカ」を描いたもの。
こちらはありがたいことにお嫁入りしました。
インクトーバーの絵はその場でお持ち帰りいただけるので、
すでにちらほらお嫁に行ったコ達もいます。
全種類の原画見ていただけないのは残念ですが、インクトーバーの絵を全てまとめた豆本
(と言うにはちょっと大きすぎるサイズだけど)を今作ってるところです。
会期中にはなんとか持っていけるかなと思います。

個展の方は、1/23のお休みを挟んで、1/24から後半戦始まります。
1/29までですので、お時間ございましたら是非足を運んでみてください!
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/index.html


四谷三丁目、曙橋のギャラリー、ゑいじうさんでの企画展
「東北、いつまでもずっと。9」も開催中です!
こちらは2/1まで会期無休です。

階段のところにミニ原画飾っていただいてます。
20200123eiziu1.jpg

私のスペースはこんな感じで置いていただいてます。
階段上がってすぐのところです。
20200123eiziu2.jpg

20200123eiziu3.jpg

東北の物産品もたくさんありますが、すでに品切れになっている商品もちらほら。
20200123eiziu4.jpg

この展示は売り上げの50%が東北支援のための寄付となります。
たくさんの作家さんが参加されている企画展ですので、ぜひお立ち寄りくださいね。
http://www.eijiu.net


2つの展示はしごされる場合は、丸ノ内線で新高円寺ー四谷三丁目が便利ですよ〜。
どうぞよろしくお願い致します!
nice!(0) 

個展明日から!&「東北、いつまでもずっと。9」参加中 [展示]

あっという間に個展前日になってしまいましたっ!

dmkokutie.jpg

dmkokutiatena.jpg

ついに明日から、憧れの猫の額さんでの個展が始まります…!
昨日、一昨日と搬入に行って、今日飾りつけに行ってきました。
私が今日行った時にはもうほとんど飾りつけ終わってました。
オーナー夫妻様、素敵に飾りつけしていただき本当にありがとうございます。
しかも既に猫の額さんのホームページに展示風景アップしてくださってます。
インクトーバーの説明も書いてくださってる…!ありがとうございます!
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage450.html

本当は1日1花(毎日誕生花と花言葉から描いた絵)を持っていくつもりだったのですが、
全然スキャンしてなかったら、枚数多いので(300枚位あるので)、断念しました…。
早めにコツコツスキャンしておけばよかった…。
しかも今スキャナーが壊れかけで、スキャンするのにものすんごい時間かかっちゃうんですよね…。
今回インクトーバーで描いていた絵を展示してますが、この枚数スキャンするのも
すんごく大変でした(早めにやっておけば済む話なのですが^^;)
というか、ペン画苦手なのになぜこれ展示しちゃったんだ私!
花と関係ないし…。も、申し訳ない…。
というわけで、余力と時間があったら、花に関係ある1日1花のイラストスキャンして、
ちょいちょい持っていこうと思います。

それと、昨年末猫の額さんで開催された「2019年猫じまん写真展」で
3位に輝いた花ちゃんの表彰状いただいたので、個展会場に一緒に飾ってあります。
20200116hanasyozyo.jpg

こちらもぜひご覧くださいね!

本猫に表彰状見せたら、スリスリして喜んでました!
20200116hana.jpg

もひとつ、今回豆本ほとんど作れてません(>_<)
本当はインクトーバーで描いた絵を豆本に仕立てた新作作りたかったのですが…。
会期中に間に合えば持って行きたいところです。


とりあえず、初日と土日と最終日あたりは在廊する予定です。
では明日から始まる個展「春夏秋冬(ひととせ)の花をキミに」、
楽しんでいただけましたら幸いです。
私も2週間の個展を楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

nice!(0) 

個展まであと…4日…!? [展示]

月日の経つのは早いもので、バッタバタしているうちに、
個展まであと4日になってしまいました…!
な、なんてこった…全然準備進んでないぞ…
しかも仕上がってる作品数えらく少ないけど…これ展示スペース、スッカスカにならんだろうか…
不安になってきた…(>_<)

さらに、イベント前によく起こる、周辺機器の不具合が勃発。
スキャナーが息絶え絶えな感じになってしまって、
1枚スキャンしたら接続不可になって、ケーブルいじってなんとか復活、を繰り返して
スキャンにすんごく時間かかって泣きそうです。
でも動いてくれてるので、とにかく頑張ってほしい…スキャナー、頼りにしてるよ!!(切実)

絵の方ですが、本当は12ヶ月分の誕生花を花言葉を絡めて描くつもりで、
長い期間ラフを練って温めてたら、いざ描こうと思った時になんかしっくりこなくて、
あれ、なんかこれ今描きたいものじゃないかも…だから全然筆進まないのかも…
と思って、軌道修正したのが昨年末…。
それから全然違う絵をガーッと構想練って、昨日描き上がって、今日額装してきました。
額装は世界堂さんで。
いつも期限ギリギリに持ち込んでも、しっかり対応してくださり感謝感謝です!

絵は最初の予定の12枚→4枚に減りました。(減りすぎやん…)
春、夏、秋、冬をテーマに1枚ずつ、猫とそれぞれの季節の花を描きました。
DMの絵と連動している感じなので、良い感じなのでは!?と思うけど、どうでしょう??

春は猫の額さんの先住猫さんの、ジャッコさんをモデルに描きました。
20200112haru.jpg
可愛く描けたと思う…!

他の季節のコたちは特にモデルいないです。
夏のコ。
20200112natu.jpg

秋のコ。
20200112aki.jpg

冬のコ。
20200112fuyu.jpg

他に仕上がってる絵は、事前に買ってあった額にこれから入れます。
まだまだ描きたい絵もあるけど、ひとまず額装しておいたほうがいいかな。
とにかく時間がない!やばいぞ!!
色々間に合いますように…!

nice!(0) 

個展まであと10日…! [展示]

松の内の最後の日、やっと近所の神社に初詣行ったり、年賀状ハガキ買ったりしました(遅)
ちょっと正月にまた体調崩したこともあり、あんまりおもち食べなかったなぁ。
でも今日の七草粥はしっかり食べました。…物足りなくて他にも色々食べちゃったけど。

…そう、今日は7日。ということは、17日から始まる個展まであと10日ではないですか!!(泣)
いつも通りのギリギリやばやば状態、通常運転です。

年賀状用の絵も、個展で展示するために、冬の花盛り込みました。
20200107nenga.jpg

…多分年賀状書けるのは、個展始まってからになりそうです(すみません)

とにかく個展までラストスパート頑張ります!

nice!(0) 

1月の御朱印 [お仕事]

戸越八幡神社の1月の御朱印イラストを描かせていただきました。
20200102gosyuin.jpg

まだ私は現物見てないのですが…
今月中にお参りがてら神社に行きたいところです。

戸越八幡神社の御朱印は種類が豊富でとにかくたくさんあります。
その中の一つに入れていただけて本当にありがたいことです。
もし初詣等で戸越八幡神社に行かれる方いらっしゃいましたら、是非ご覧ください〜。

nice!(0) 

2020年元日! [つぶやき]

2020年!
あけましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
みなさまにとって幸せいっぱいな年となりますように。

今年は昨年見忘れたEテレの「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」見ながら
年越しました。
それにしても、今年は除夜の鐘が聞こえませんでした。
噂には聞いていたけど、うちの近所のお寺もやめてしまったのかと思うと
なんだか寂しい感じです。
でもお膝の上にはにゃんずがのってくれていて、ほっこりな年越しでした。
今年もにゃんず共々よろしくお願いします!

本日のちびこ&フー。
20200101chibifu.jpg

本日の花。
20200101hana.jpg

気持ち良さそうで一緒にダラ〜っと過ごしたい…けど!
今めっちゃ追い込みです…!
個展までもう少し…。(1/17スタートです)
ということで今年の描き始め。
20200101kakihazime.jpg

まだめっちゃ塗り途中ですが(汗)
いっぱい描きたいけど、間に合うかなぁ。
とにかく今の自分にできることを、精一杯やっていこうと思います。
多分これって今年の自分の中でのテーマ的な感じになる気がします。
今年もまったりたくさん絵を描いていきたいです。
ゆるっとおつきあいいただけましたら幸いです。

あ。年賀状、ハガキ買い忘れたのもあり、まだ全然です(汗)
個展DMも全然書けてないので、もういっその事DMを年賀状として出してしまうか、とか
そんな感じで切羽詰まってます。(すみません)ひいぃー!
…どうか気長にお待ち下さい(年賀状もDMも)

それと、インフルエンザにかかった父の心配をして下さった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで大分良くなり、家族にうつることもありませんでした。
家族みんなが元気で過ごせるのは本当にありがたいことです。
早く全快しますように。
寒い日が続いていますので皆様もお体に気をつけて、良いお正月をお過ごしください〜!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。